マウスカーソルのアイコンを2つの手順で変更

マウスカーソルを変えるとオリジナルのデザインに近づく

マウスカーソルを変えた事がある方は少なくないかと思います。

マウスカーソルのアイコンは様々な種類があり、背景によって変えるとまた違った味が出ます。

とは言ってもマウスカーソルでそこまで変わるかと言われればそんなに変わりはしないですね笑。

今回はマウスカーソルの変更方法と個人的におすすめの素材を紹介します。

素材を手に入れる

まずは素材を入手しましょう

素材は色々ありますが、艦これの素材をダウンロードしてアイコンの変更方法を紹介します。

夜夢さんの素材

URLを開くとこのような画面が出てきます。

‘【URL】⇒ http://www1.axfc.net/u/3541568’と書かれた、httpから始まるurlを開きます。

キーワード:の欄に’かんこれ’と入力して’Download3541568.zip’をクリックしてダウンロードをします。

’<ダウンロードする |click here to start download.>’をクリックます。

もしこれでダウンロードが始まらなかったら

’こちら’をクリックすればダウンロードが始まります。

マウスカーソルのフォルダを開きます。

マウスカーソルのフォルダがある場所
C:\Windows\Cursors
で開けます。

開いたら、その中にダウンロードしたzipファイルを解凍して、そのままカーソルフォルダにぶち込みます。

別に使いたいアイコンの素材だけを入れてもいいのですが、こちらの方が個人的には管理が楽なので、このまま説明します。

マウスカーソルの変更方法

Windowsの’設定’→’デバイス’→’マウス’→’その他のマウスオプション’→’ポインター’を開きます。

このような画面が出るのでカスタマイズの欄にある’通常の選択’を選んであることを確認して下にある’参照’を開きます。

そこで自分が使いたい素材を選んで’開く’をクリックします。

次に’ヘルプの選択’をクリックして’参照’を開きます。

という感じで提供されている素材を選んでいきます。

このようにカスタマイズ出来たら’適用’をクリックします。

その後にデザインの欄にある’名前を付けて保存’をクリックして自分が付けたい名前を入力します。

これでマウスカーソルのアイコンを別の素材にしても戻したい時にすぐに変更出来ます。

オススメのマウスカーソル素材 提供サイト

ニコニコ静画イラスト

今でも素材の投稿がされているしクオリティもかなり高いので基本的にここで見つけています。

ニコニコ静画イラスト

ポケモンの素材屋さん ひこちゃんず!

ポケモン専用の素材を提供してくれているサイトです。

非常に可愛いくて種類もなかなかに豊富です。

ポケモンの素材屋さん ひこちゃんず!

pixiv マウスカーソル

pixivもマウスカーソルの提供はしてくれていますが、こちらではどちらかというと癖の強い素材が多いように思います。

pixiv マウスカーソル

まとめ

おすすめの素材提供サイトを載せましたが、知っている方が多いのかと思います。

まあこの3つのサイトがあれば基本的には自分が欲しいマウスカーソルの素材が手に入るかと思います。

もし見つからなければ、「マウスカーソル 作品名」とかで調べれば出てくるかと思います。

マウスカーソルを変更すると、マウスカーソルを動かしてるだけでも少し気分が昂りますね。

良きパソコンライフを。