フリーソフト

[Sizer]ウィンドウのサイズを数値指定出来るフリーソフト

投稿日:

Sizer Configuration

この記事では「ウィンドウのサイズを数値で変更出来ないかな」という悩みを持つ人に適しています。

Sizerとは

Sizerとは自分が選んだウィンドウを好きな数値で好きなサイズに変更できるフリーソフトです。

SizerはBrian Appsが提供してます。

Brian Appsホームページ : http://www.brianapps.net/

ダウンロード

最新版と旧版があるので、まずは最新版を使ってもし不具合が起きるようであれば、旧版の使用をおすすめします。

最新版を使って説明します。
以下のリンクに入ります。

最新版 : http://www.brianapps.net/sizer4/

旧版 : http://www.brianapps.net/sizer/

赤枠にある「sizer_dev640.msi」と青文字で書かれたリンクをクリックします。
(※拡張子がmsiの方を公式ページがおすすめしてたので、こだわりのない人はmsiの方をダウンロードするのが無難です。)

これでダウンロードは完了です。

インストール

ダウンロードした「sizer4_dev640.msi」ファイルをクリックして開きます。

赤枠にある「Next」をクリックします。

インストールする場所を指定します。
軽いソフトなのでDドライブにしました。

・Create a desktop shortcuts for Sizer・・・デスクトップにSizerのショートカットを作成します。

・Create a start menu shortcuts for Sizer・・・スタートメニューにSizerのショートカットを作成します。

「Start Sizer every time Windows starts」にチェックを入れれば、パソコンを起動した時に自動でSizerも起動してくれるので、楽だしおすすめです。

問題がなければ「Next」をクリックします。

セットアップに問題がなければ「Install」をクリックします。

「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と出るので「はい」をクリックします。

「Finish」をクリックしてセットアップ画面を閉じます。

これでインストールは完了です。

使い方

インストールしたSizerを起動させます。

起動中はこの画像にある赤枠の部分(ウィンドウズ画面の端っこ)を右クリックします。

するとこのような画面が出てくるのでこれでウィンドウサイズを数値で指定できます。

もし、指定したい数値が見つからない場合は「Configure Sizer」という場所をクリックするとSizerの設定画面が開かれるので、そこで追加することも出来ます。

もし変更したいサイズがなかったら

Sizerの画面は良心的なので起動中だと出てませんが、インジケーターの中に隠れてる場所から開けます。

赤枠にあるSizerのアイコンをダブルクリックします。

すると、画像のようにSizerの設定画面が開かれます。

右側にある「Add Size」ボタンをクリックします。

・Description・・・このサイズの名前を指定できます。基本的にはW×Hの数字をそのまま書く感じです。

・Width・・・横の長さを指定できます。

・Height・・・縦の長さを指定できます。

他の設定もありますが、ウィンドウサイズを数値で変えるくらいしかしないためこのまま「OK」をクリックします。
追加したサイズを確認出来たら赤枠にある「Apply」ボタンをクリックして保存します。

これでOKです。

まとめ

  • Sizerとは
  • ダウンロード
  • インストール
  • 使い方
  • サイズの追加方法

の手順で紹介しました。

このフリーソフトはブログのサムネイルを撮る時なんかに使えて、画像を無理やり引き伸ばす必要がなくなったので、非常に助かってます。
こういうフリーソフトがあると、本当に便利だしもっと他のフリーソフトを知りたくなりますよね。

-フリーソフト
-, , , , , , ,

Copyright© ふうりんブログ , 2021 All Rights Reserved.