おすすめ設定

[nightTab]Chromeユーザー必見!ホームページをカスタマイズ(Google Chrome)

投稿日:2021年4月29日 更新日:

google chromeの背景やアイコンなどを変更する方法について説明していきます。

皆さんも一度は好きな画像を背景にしたいとかもっとwindowsのデスクトップの様に使いやすくしたいとか思った事があるはずです。

今回はそんな願いを叶えるべく誕生した拡張機能「nightTab」について説明していきます。

この拡張機能は簡単に言えばgoogle chromeの背景等をカスタマイズ出来るものです。本当に自分好みにカスタマイズ出来ます。
google chromeだけでなくfirefoxでも出ているので気になる人は見てみてください。
この記事ではchromeで説明していきます。

導入

まずはnightTabを追加する方法を紹介します。

chromeの方はこちらから。
firefoxの方はこちらから。

赤枠に囲まれた提供元・作成者が'zombieFox'になっているか確認してください。
もし問題がなければ「Chromeに追加」と書かれた青いボタンをクリックします。
「拡張機能を追加」をクリック。
新しくタブを開くと画像のような確認画面が出ますが「そのままにする」を選択してください。
これでnightTabの導入は完了です。

使い方

まずは一番最初に出てくる画面の使い方から説明します。

検索バー

赤枠の部分が検索バーになります。ここに調べたい事を入力すれば調べる事が出来ます。

Exit

'Edit'をクリックすると下の画像のようになります。
もう一度Editをクリックすると編集モードが終了します。
これらはブックマークという扱いになります。
ブックマークの位置、名前、アイコン、アドレス等を変更又は削除する事が可能です。
また、ブックマークはグループ別けが出来てそのグループの位置、名前の変更又は削除が可能です。

Add

'Add'をクリックすると下の画像のような画面が出てきます。
'New Group'はブックマークを別けるグループの作成で'New Bookmark'はブックマークの作成となっています。
'New Group'を開くと画像のような画面が出てきます。

・Name・・・グループの名前。

・Open all・・・グループ内のブックマークを一気に開く機能。

・Ordering・・・グループの位置。

出来たら'Add'をクリックします。

’New Bookmark’をクリックすると画像のような画面が出てきます。

・Existing Group・・・どこのグループに入れて何番目に配置させるかを決められます。

・Visual Element・・・そのブックマークの見た目を指定できます。自分の好きな画像にする事も可能です。

・Name・・・ブックマークの名前。

・Address・・・そのブックマークをクリックした時のどのサイトに飛ばすかを指定します。そのサイトのURLを入れればOKです。
例えば、そのブックマークをクリックした時にyoutubeを開くようにしたいならそこに

https://www.youtube.com/

を入力すればOKです。

完成したのがこんな感じです。
これで普通にyoutubeを開けます。

Colour

背景や文字の色を指定できます。

Accent

アイコンやバーの色を変更出来ます。

設定

開くとこんな感じで沢山の設定欄が出てきます。

これを細かく説明してたらきりがないので特に気になる人が多いと思う点について説明していきます。

Background

ここで自分の好きな画像を背景にする事が出来ます。

Visualにある'Show Background Video or Image'にチェックを入れて'Image'を選択→'Select image'をクリックして自分が背景にしたい画像をクリックします。

こんな感じです。

他にも動画を背景に出来るので気になる人は試してみてください。

Data

他の人が作ったホームページを反映させる事が出来ます。youtube等でテーマを紹介している人が多いのでそこから持ってくる事をおすすめします。

Restoreにある'Import data'をクリック→jsonファイルを指定するとそのテーマが反映されるようになります。

ブックマークバーを非表示

もしこれらの設定が終わったらgoogle chrome自体のブックマークバーを非表示にする事をおすすめします。
せっかくnightTabでブックマークを沢山出しているのにブックマークバーが表示されていたら意味ないし格好がつかないですよね。

chrome右上にある'︙'をクリック→「ブックマーク」を選択→「ブックマークを表示」にチェックが入っていないようにする。
これでOKです。

まとめ

  • nightTabの導入
  • 使い方
  • 背景の変更方法
  • 他の人のホームページをインポート
  • chromeのブックマークバーを非表示

という感じで説明していきました。

この拡張機能は最近知ったのですが、もっと早く知っておきたかったと思うほど便利だし面白いので是非自分でカスタマイズしてみてください。

それと分からない点があれば聞いてください。

おわり

自分が実用性を重視した結果、こうなりました。

chromeでは作業スピードを上げるために無駄なものは一切入れてないのでブログと動画投稿用にyoutubeのみです。

またchromeだけではなくfirefoxでもこの拡張機能は使えるので大変重宝しています。

是非使ってみてください。


タブの部分とかもカスタマイズしたい人はこちらの記事がおすすめです。

-おすすめ設定
-, , , , ,

Copyright© ふうりんブログ , 2021 All Rights Reserved.