日記

観葉植物を購入しました

投稿日:2020年11月25日 更新日:

ゴールデンポトス

自分はつい先日「ゴールデンポトス」という観葉植物を購入しました。
なぜ観葉植物を取り入れたかと言うとググったほうが早いのですが簡単に言えば以下の3点があるからです。

  • リラックス効果がある
  • 集中してる時に疲れ辛くなる
  • 空気中の有害物質を吸収してくれる

など他にいくつもの効果はありますが、自分が購入した理由は上記の3点が主な理由です。

ゴールデンポトスを購入した理由

ところでなぜ観葉植物と言ってもゴールデンポトスを購入したのか。気になりますよね。

観葉植物という名前だけだったらポトス以外にも様々な種類があります。

ですが自分がゴールデンポトスを選んだ理由は

ゴールデンポトスを一番初めに知ったからです。

はい。

もう一度書きますが、観葉植物という物がありその種類の中で一番最初に知ったのがゴールデンポトスだったからです。

それだけです。

多大なる期待をされた皆様には申し訳ありませんが、これが真実であります。

唯一言い訳するとしたら鉢が透明で中にある砂がめちゃくちゃキレイだから購入しました。と書いておきます。
ですが、ゴールデンポトスは砂がきれいなだけじゃなくサイズも非常にコンパクトなのでデスクの上に置くことが出来ます。デスクの上にある方が視界に入りやすいので観葉植物の効果を受けやすいのは大きなメリットです。

ポトスは管理が楽

ゴールデンポトスを購入した理由にも繋がるのですが、当時の自分は知らなかったので結果的にそうだったというだけです。←言い訳

ところでなぜ言い訳してるのかも分からなくなってきたのでこのまま続けます。

観葉植物の中で最も管理が楽と言われているのがポトスです。

理由は以下の2点です。

  1. 冬に強い
  2. ゴールデンポトス自体が非常に簡単

1.冬に強い

冬でも5℃以上だったら弱ることは無いそうです。

ゴールデンポトス自体が非常に簡単

ゴールデンポトス自体が他の観葉植物に比べて入門向けとも紹介されているほど簡単らしいです。

なので管理が下手な自分にとってはゴールデンポトスは非常に導入しやすい観葉植物ということで気に入っています。

水のやりすぎには注意

ゴールデンポトスの最大のメリットは暑い時期だと1周間に1回、寒い時期だと1ヶ月に1回の水やりですむという水やりが非常に少なくて楽な観葉植物です。それ以上水をやると成長しすぎるので注意が必要です。
デスクの上で管理する場合は特に注意してください。

ゲームや作業をしている時に集中できる

パソコンでfpsをやっている時、空いた時間でスマホを弄ったり裏で他のことをするなどとにかくマルチタスクをしてしまう癖があるのですが、ゴールデンポトスを導入したことで1つのことに対する集中力が増したような気がします。
また、ブログを書いて2時間ほど経ちますが今でも疲れを感じないで集中して作業出来ています。

ゴールデンポトスを1つ導入しただけでこれほどの効果を実感できるのは驚いています。

「プラシーボ効果じゃないの?」なんて思う人もいるかと思いますが、植物の効果が高いことは有り余る資料を見れば一目瞭然です。
たとえプラシーボ効果だったとしてもそれはそれで効果が出ているので良いのでは。なんて思っているので結局全人類デスクの上に観葉植物を置くか緑が視界に入るようにするべきです。

まじで全然違います。

おわり

今回はゴールデンポトスを購入しました。という紹介でした。

管理スケジュールが下手な自分にとってはゴールデンポトスの耐久性はありがたいです。

かの有名なユーチューバー「ブレイクスルー佐々木」さんが愛用しているとのことで自分も買ってみましたが、結果5000円くらいしたけど気に入りました。

ブレイクスルー佐々木さん同様ゴールデンポトスが唯一の友達になるのかもしれません。

ツイッターアカウント@Fuur1n_pcsenderにて、友達のゴールデンポトスの名前を募集しております。

-日記
-,

Copyright© ふうりんブログ , 2021 All Rights Reserved.