自分はこのブログサイト同様パソコン関係の動画を出しています。
nvidiaの設定だったりゲームの設定だったりについてです。
そんな動画投稿何が大変なの?と思われる方はいるかと思います。動画投稿の何が大変なのか、それは主に「動画編集」が大変です。
動画編集をやったことがある方は分かるかと思いますが、本当に大変なんです、あれ。
今回は動画投稿は滅茶苦茶大変だけど、ジャンルによっては伸びしろがあるという事を書いていきます。
動画編集が一番大変
動画編集は本当に知識が必要だったり使うソフトウェアによっては使いづらかったりします。
有料の動画編集ソフトの方が楽だとは思いますが、自分が使っているのは無料の動画編集ソフトなのでそれなりに作業が複雑です。
まずは何回も撮り直した動画を再生しながらいらない時間を切っていき、短くします。その後にテロップ(文字の事)を付けたりそのテロップに横移動させると動作をつけたりします。
その後、フリーソフトで拾ってきた効果音やBGMを付けて完成です。
とここまでの説明だと何が大変なのかさっぱり分かりません。
ですが、この作業だけで4時間使うなんてのは普通です。
物によっては6時間から半日以上使うのもザラにあります。
動画編集を舐めてはいけません。
それ以外にも大変なことが
動画編集以外にも大変な事は沢山あります。
それは、動画撮影です。
動画を撮影するにあたってiphone、三脚、この2つで撮影をしているのですが、なかなか上手い位置で撮影できなかったり、噛み噛みで撮影し直したりします。
他にはエンコードという動画編集した物を動画にする必要があるのですが、それはパソコンの性能によっては1時間かかったり逆に20分で終わったりします。
そういった事も踏まえると動画編集に必要な機材を買ったり動画編集をしたりと時間と金がかかります。
とは言っても動画投稿は熱い
とは言ってもです。
動画投稿は本当に熱いです。
自分のチャンネル登録者が40人くらいしかいませんが、動画によっては2000回再生いっているものもあります。
。。。まあチャンネル登録者が少ないのはさておき、チャンネル登録者が少なくてもそれくらい余裕でできますよ、という事です。
自分の投稿頻度が2ヶ月に一回とかそういうレベルなのでほぼ毎日のように動画投稿したら本当に収益化通るんじゃないかと思います。
子どもの将来なりたい職業ランキングでトップをとったことがあるくらいのYoutuber、実際Youtubeで生計を立てている人もいます。
馬鹿にできないりっぱな職業です。
それくらい動画投稿は熱いです。
おわり
今回は動画投稿は大変だけど熱い。
という話をしました。
自分で書いていて何書いてるんだ俺。
という風になっていましたが、ノリと勢いで書きました。
明日読んだらまた訂正の嵐なんだろうな。。。
と思いながらこの記事を締めくくります。