おすすめ設定

[Win10]マウスカーソルのアイコンをカスタマイズしてみる

投稿日:2020年9月5日 更新日:

マウスカーソル カスタマイズ

この記事では「マウスカーソルの変更方法を知りたい」とか「おすすめの素材を知りたい」とかの悩みを持つ人に適しています。

マウスカーソルとは

マウスカーソルとはマウス動かしてる時に動く”矢印”です。
特に難しいことはないので、ちゃちゃっと説明していきます。

素材を手に入れる

まずは素材を入手しましょう

↓主に素材を配信してるサイトです。
※サイトによってダウンロード方法が異なりますが、この記事では説明しないのでその点だけ各々調べてください。

ニコニコ静画は東方だったり人気アニメのカーソルが多く一番気に入ってるサイトです。
意外とVTuberのカーソルも見かけました。

カービィだとFunny Snowmanのデザインが可愛くて好きです。

サイト名の通りポケモンのカーソル素材を提供してます。
どのデザインも非常に可愛らしくポケモン好きにはたまりません。
pixivはCygamesのキャラクターとかVTuberとか他にもあまり知られてない作品が非常に多いので、気になる人は見てみてください。

マウスカーソルを変更する

素材をダウンロード

今回は夜夢さんの艦これ素材を使わせてもらい紹介します。

赤枠にある「http://www1.axfc.net/u/3541568」と書かれた、リンクに入ります。
DLパスの「かんこれ」は使います。
先ほどのDLパスをキーワード内にひらがなで「かんこれ」と入力し、赤枠にある「[Download 3541568.zip]」をクリックします。
赤枠にある「<ダウンロードする |click here to start download.>」と青文字で書かれたリンクをクリックします。

もしこれでダウンロードが始まらなかったら案内が出るはずなので、その指示にしたがってください。

素材をカーソルフォルダーに入れる

次にマウスカーソルのフォルダを開きます。
↓のリンクをエクスプローラーで開きます。

C:\Windows\Cursors

開いたら、その中にダウンロードした 「3541568.zip」ファイルを解凍します。

解凍した「艦これ マウスカーソル 2弾」ファイルをWindowsフォルダーの中にドラッグ&ドロップかコピペします。

マウスカーソルを変える

Windowsの「設定」を開きます。

赤枠にある「デバイス」をクリックします。
「マウス」を開き、赤枠にある「その他のマウスオプション」を開きます。

赤枠にある「ポインター」をクリックします。

赤枠にある「通常の選択」と書かれた部分をクリックすると、画像のように青くなり選択された状態になります。
そしたら赤枠にある「参照」をクリックします。

↓カーソルにしたいキャラクターを選びます。 (弥生を選択)

C:\Windows\Cursors\艦これ マウスカーソル 2弾\静止画\弥生

弥生のフォルダが開けたら「通常」とか「上下に拡大」とかあるので、カスタマイズする名前を合わせて「開く」をクリックします。

通常の絵柄が変わったので他のも変更します。

すべて変わったら、赤枠にある「名前を付けて保存」をクリックしてデザインの名前を付けます。
「艦これ 弥生」という名前にしました。

名前を付けたら赤枠にある「適用」をクリックすれば無事、カーソルが変わります。

デザインの赤枠をクリックすれば保存したカスタマイズがすぐに呼び出せて便利です。

まとめ

  • マウスカーソルとは
  • 素材を入手する
  • 素材をフォルダーに移行
  • カーソルを変更する方法

上記の手順で紹介しました。

マウスカーソルのデザインが変わると、気持ちも少し変化して楽しくなります。
ぜひ色々なデザインを試してみてください。

-おすすめ設定
-, , , , , , , , ,

Copyright© ふうりんブログ , 2021 All Rights Reserved.