おすすめ設定 デバイス

[Echo Show 5]背景を変更出来るらしいので試してみた

投稿日:

アマゾンで購入出来る「Echo Show 5」で背景を変更出来ることをつい先日知り、早速変更してみました。

背景を変更しただけですが、見栄えがだいぶ良くなりました。
「デスク周辺をより良くしてしまった。」と一人で浸ってます。

「Echo Show 5の背景の変え方を知りたい」という悩みを解決するため、今回は背景を変更する方法について紹介します。

準備するもの

言わずもがなですがEcho Show 5を持ってることは大前提です。
まだ持ってない人は、amzonでセール中だと5000円以下で買えるのでその時を狙うことをおすすめします。
また、液晶保護フィルムは念の為貼っておくと傷が付かずきれいなまま使えるのでおすすめです。

  • Echo Show 5本体
  • Amazon Photosを利用(プライム会員なら利用可能)
  • 背景にする写真(960×480px)
  • スマホにあるAlexaアプリ

Amazon Photosを利用

Amazon Photosを開きます。

画像のようなサイトが開けたら赤枠にある方の「サインイン」をクリックします。

画像のように写真は追加されていないはずなので、気にしなくて大丈夫です。

左上の赤枠にある「アルバム」をクリックします。

右上にある「アルバムを作成する」をクリックします。

画面の上の方に出てくる「アルバムを作成する」をクリックします。

後は背景にしたい写真(960×480px)をD&D(ドラッグ&ドロップ)でファイルからアルバム内に直接追加したり、Amazon Photosにある写真を「アイテムをアルバムに追加」から写真 (960×480px) を選んで「アルバムに追加」をクリックして追加したりします。

(※写真のサイズ変更はgimpやwindowsに標準搭載されている「編集」で簡単に行なえます。)

画像のようにアルバム内に写真が追加されていればOKです。アルバム内だと写真が荒く見えますが、Echo Show 5に反映させると、全く問題ないので気にしなくて大丈夫です。

Alexaアプリで背景にする写真を選ぶ

次はAmazon photosで作成したアルバムをAlexaアプリで選びEcho Show 5に反映させます。

Echo Show 5とAlexaアプリの連携はおそらくEcho Show本体にwifiとアマゾンのアカウントが保存されていれば平気なはずです。

Alexaアプリをダウンロードします。

iphone : https://apps.apple.com/jp/app/amazon-alexa/id944011620

Android : https://www.amazon.co.jp/Amazon-com-Amazon-Alexa/dp/B00P03D4D2

ダウンロードが終わり、アプリを開いたら赤枠にある「デバイス」をタップします。

赤枠にある「Echo・Alexa」を開きます。

自分の名前が書かれてる赤枠の場所をタップします。

(もし表示されない場合はEcho Show 5の方で設定が上手くいっていない可能性があるので、本体を確認してみてください。)

右上の赤枠にある「歯車アイコン」をタップします。

デバイスの設定が開けたら下にスクロールします。

赤枠にある「写真ディスプレイ」を開きます。

赤枠にある「その他のコレクション」を開きます。

先ほど作成したアルバムを選びチェックを入れます。

チェックを入れたら右上の赤枠にある「保存」をタップします。

これでAlexaアプリの設定は完了です。

Echo Show 5で設定する

最後にEcho Show 5本体での設定方法です。

本体の画面を上の端っこから下になでると画像のような画面が出てくるので「設定」を選びます。

赤枠にある「ホーム・時計」を選びます。

赤枠にある「時計・写真の表示」を選びます。

赤枠にある「パーソナルフォト」を選びます。

赤枠にある「写真の表示」を選びます。

赤枠にある青文字で書かれた「変更」を選びます。

背景にしたい写真が入ってるアルバムにチェックを入れたら赤枠にある「保存」を押します。

時計のデザインや日付等の設定を確認したら赤枠にある「保存」を押します。

これで無事に選んだ写真が背景になってるかと思います。

まとめ

  • 準備するもの
  • Amazon Photosでアルバムを作成
  • Alexaあぷりで写真を選択
  • Echo Show 5で実際に背景にする

という順序で今回はEcho Show 5の背景を好みの画像に変更する方法について紹介しました。

Amazon Photosに登録した画像だと画質が悪かったですが、Echo Show 5 だとちょうどよく収まっています。
普段使う時は「アレクサ、~時に起こして。」とか「アレクサ、今何時。」とかばかりでしたがこんな美しい背景を見ずにはいられなくなりました。

背景を設定することもですが、Echo Show 5は自分の知らない使い方がたくさんあるのだなと感動しました。
これでパソコンの前にいる時間がまた少し楽しくなりました。
もし、背景を何枚も設定してスライドショーみたいにしたいなら、アルバム内に画像を追加すれば反映されるはずなので、試してみてください。
そしてずっと前から好きな作品ですが「やがて君になる」は本当に画になります。最高です。

-おすすめ設定, デバイス
-, , , , , , ,

Copyright© ふうりんブログ , 2021 All Rights Reserved.