デスクトップをカスタマイズ

デスクトップをカスタマイズする方法を紹介します。
フリーソフトを使うことでデスクトップの見た目を好きなように変えることができます。
また、パソコンの設定でもマウスカーソルを変えたりタスクバーを非表示にしたり出来ます。

今のデスクトップはこんな感じです。

右側にあるカレンダーや真ん中にあるサウンドバーなどは「Rainmeter」を使ってます。
左側にあるアプリが入ってるドックは「RocketDock」を使ってます。

無料で使えるので重宝しています。

ぜひ試してみてください。

マウスカーソルを変更する

マウスカーソルを変更する方法を紹介します。
マウスカーソルのデザインを変えるだけでも気分が変わるので、おすすめです。

マウスカーソル カスタマイズ
[Win10]マウスカーソルのアイコンをカスタマイズしてみる

この記事では「マウスカーソルの変更方法を知りたい」とか「おすすめの素材を知りたい」とかの悩みを持つ人に適しています。 目次1 マウスカーソルとは2 素材を手に入れる3 マウスカーソルを変更する3.1 ...

タスクバーやアイコンを非表示にする方法

「タスクバーを消すとアプリを開くのが難しくなるんじゃないの」とか「デスクトップアプリが消えたらアプリを開けない」とかあるかと思います。
前者はともかく後者は確かにデスクトップあぷりが非表示になり開けなくなりますが、フリーソフトの「Rocket Dock」や「CLaunch」を使えば問題ありません。
寧ろ、デスクトップがすっきりするのでおすすめです。

タスクバーは消すと言うより”隠す”という感じなので、マウスカーソルを画面下に持っていけば、タスクバーは表示されます。

やり方は以下の記事で紹介しています。

デスクトップをカスタマイズする前に確認するべき設定

ここでは「RocketDock」や「Rainmeter」等他にも数多くの快適なフリーソフトを使う上で行うべき設定を紹介します。 この記事の設定を行うことで こんなデスクトップから こんな感じになり 「 ...

Rainmeter

デスクトップに雨もようやサウンドバーの設置など出来る海外では有名なフリーソフトです。

Rainmeterを持ってない人はこちら

[Rainmeter]使い方~基本編~

今回はデスクトップをカスタマイズできるフリーソフト「Rainmeter」を紹介します。 サムネイルにあるサウンドバーや右上にある日付等を設置できます。これらはフォントスタイルを変えたり色を変えたり他に ...

デスクトップ背景の後ろにスキンを入れる方法

レイヤースキンの使用
[rainmeter]スキンを背景の後ろに設定する方法~応用編~

今回はRainmeterのスキンをデスクトップの背景に隠す方法を紹介します。 Rainmeterというソフトがないとそもそも出来ないため知らない人は以下の記事を軽く見てもらってからこちらの記事を見てみ ...

RocketDock

このフリーソフトはアプリをドックと呼ばれる場所に入れてデスクトップに表示させることが出来ます。
Macのデスクトップにあるものと似てると評判のフリーソフトです。

[RocketDock]MacのようなDockを表示できるフリーソフト

タスクバーの時代は終わりです。タスクバーは多くのアプリケーションを常駐させることが出来る非常に便利な機能です。 しかし、近年ではタスクバーが邪魔という問題が話題です。コントロールパネルのアイテムを常駐 ...

投稿日:2021年7月26日 更新日:

Copyright© ふうりんブログ , 2022 All Rights Reserved.