ソシャゲはゲームであっても遊びではない。

はい、VRの世界で少年少女が命懸けで切磋琢磨する作品に出てきた茅場晶彦という人が放った言葉を引用しました。

タイトルの通りソシャゲとは、”ゲームであっても遊びではない”です。

何故、この言葉を引用したのかと言うと、別に格好つけた訳ではありません。

ソシャゲとは単に命懸けでやり続ける地獄のようなゲームだからです。

毎日同じクエストをこなし、イベントは周回が当たり前。新しい性能のキャラやらが出てくれば課金をして手に入れる。

まさに、地獄のエンドレス。

勿論、キャラが格好良い、可愛いやストーリーが良い等あるのも分かります。

私が今回話したい内容は別に良し悪しの話ではありません。

単にメンタルの問題です。

それは、’ソシャゲをやるなら遊び感覚でやらないで死ぬ気でやれ’ということです。

はいもう皆さんブラウザバックした方またはしようとしてる方が多いかと思います。

まあ導入からこんなことべらべら話されても確かに困るので、そもそもソシャゲとはなんなのか。そして、どうして’死ぬ気でやれ’とニートは言っているのか、と言うことについて説明しよう!

※この記事には個人の独断と偏見が大いに含まれています。注意してください。

そもそもソシャゲって

説明しよう!

ソシャゲとは、主にSNS上で行われるゲームの事である。(Wikipedia参照)

はい、後は皆さんググってください。

嘘です。

まあ歴史についての説明する気がないのは本当ですが、仕組みを軽く説明します。

上記でも書いた通り、SNS上で行われるゲームの事です。

なので、F○Oとかパズ○ラとかは正式に言うとソシャゲではありません。

これらはSNS上で行われていないゲームだからで、アプリゲームとかそんな言われ方してるはずです。

ソシャゲのゲーム会社は、グリーやモバゲー、大人のゲームが多いのですがDMM等があります。

グラ○ルとかメイ○ルストーリーとかはしっかりソシャゲという枠組みになります。

※今回の話はF○Oとかパズ○ラとかをソシャゲと含めて書きます。

話を戻すと、ソシャゲは基本無料で始める事が出来ます。

ゲーム内でのアイテムを購入出来るシステム、課金サービスというのはありますが。

それがある事で、強いアイテムを手に入れて敵を倒したり、キャラの見た目を変えたりなんてことも出来ます。

ソシャゲのやべーところ

ソシャゲのやべーところは2つあります。

1つ目は、’イベントやストーリーが追加されて終わりが見えない’

2つ目は’最新キャラや武器が続々と出てくるので数万の課金が当たり前’

です。

イベントやストーリーが追加されて終わりが見えない

1つ目の’イベントやストーリーが追加されて終わりが見えない’
から説明します。

ソシャゲはSNS上で行われるゲームであるため、基本的に新しいイベントやストーリーを作った時にすぐに導入する事が可能です。

ソシャゲをやっている皆さんも新しいイベントをやり込んでいるという方が多いかと思います。

自分はソシャゲにハマっていた時期があって、グラ○ルというゲームをかれこれ5年間くらいログインし続けています。
このソシャゲはクエストによって1日でプレイ出来る回数が決められていて、そのクエストが何個もあるため、ログインしてからそのクエストを終わらせるために大体1時間程かけます。
つまりログインしたら1時間は必ずその決めたクエストを行い、更に武器を強化するために、他のクエストを何周もして素材を手に入れないといけません。

そうすると1日に約2時間はプレイしてイベントがある日は6時間とか椅子に座りながら、ひたすらクエストを周回しているので、1年間で多いときは約800時間くらい、プレイしていた計算になります。

ですが、こんなにプレイしてもソシャゲが終わることはありません。
なぜなら、そう。
ストーリーやイベントは常に新しく導入されるからなんです。
なので、終わりが見えないのです。

一般の人間はこれを耐え抜くことが出来るのか。

と思いますよね。

それが出来る魔法のアイテムがあるんです。

それは二つ目の’最新キャラや武器が続々と出てくるので数万の課金が当たり前’
に繋がっています。

数万の課金が当たり前

2つ目は課金についてです。

そう課金なんです。
イベントやストーリーが追加されればもちろん、新しいキャラは追加されます。

なので、課金をしてガチャをすることによって、新しい武器やキャラを手に入れる。
そして副産物のアイテムで素材を入手する。

という時間短縮ツールが出来てしまったわけです。

ですが、一回の課金で済むのであれば痛くも痒くもありません。

しかし、そうはいきません。
新しい武器やキャラは常に追加されてくるのです。

それもとてつもなく低い確率で。

なので、上位層の方々は新しい且つ有能キャラが出た瞬間お金を注ぎ込みます。

やばいですよね。

別のソシャゲで合計数百万突っ込んだ知り合いがいますが、もう桁違いだったのでフリーズしましたよね。

その時の感想は、’ふーん’でした。

もう何も考えられなくなります。

それと同じように課金してる人も課金をすれば上手くいくという思考になっているため、課金はやべーのです。

死ぬ気でやれ

だから、私から1つだけ言えるのは’死ぬ気でやれ’ということです。

キャラのストーリーだけを見るとかまったりプレイするとかそういうのならぶっちゃけ良いのですが、ソシャゲはそれなりに難しいクエストが追加されてやり込み要素があります。

だからハマってしまうのです。

なので、私が言いたいのは、ハマってしまったら最後、覚悟を持ってプレイしろということです。

僕みたいに大学中退ニートになってしまいますよ?(ゲームは関係ないのですが)

攻略するために考えたり調べたりするしチャレンジするという事が出来るようになるので、やること自体は問題ないかと思います。

しかし、死ぬ気でやらないと時間と金を無駄にします。
とだけ伝えておきます。

おわり

今回は時間を無駄にする人が少なくってほしいと思い、ソシャゲについて記事を書きました。

1つだけ言わせてもらうと、ノリと勢いで書いたので日本語がぐちゃぐちゃです。

まあ取り敢えず記事を公開して修正出来る部分は修正をしていくという形をとるようにします。

ではソシャゲを死ぬ気で楽しんでください。