乾燥肌の自分が6年かけてたどり着いた保湿方法

それは一人の英雄により荒野を開拓していった。そんな伝説とも言われる一品の話。

今回はいつものパソコン関係の記事ではなく日記にしようかと思います。
これも結局メモみたいな感じで残すことになるのですが、乾燥肌の人がいたら参考にしてみてください。

乾燥肌の自分

まずは自分が乾燥肌だった時の話です。

遡ると中学生の頃の話です。
簡単に言えば顔、頭皮、耳の裏からフケやぼつぼつ、頭皮に関してはちょっと汗ばむだけで痒みまで出ていました。
最初は皮膚科に行きました。まあ当然ですよね。そこで「湿疹だね」と言われてクリームまで渡されましたが、「フケは?」「ぼつぼつは何?」と言った感じで不完全燃焼で皮膚科を去りました。

確かに皮膚科に渡されたクリームのおかげで痒みは収まりましたがフケやボツボツは依然としてあり自分は乾燥肌なのでは?とここら辺で気づき始めました。自分て気付くのが遅いのでいつも対処が遅れるんですよね。

試した保湿方法

1.そこで保湿に付いて調べていくと、化粧水と乳液が良いとかでそれを買うことにしました。
最初に買ったのははじめしゃちょーさんが使ってるとか言っていた「極潤」を使ったのを覚えています。
結果から言うと、顔の乾燥対策は出来ました。

始めは感動しながらも使っていくうちにだんだんひりひりする感覚を覚えていきました。
それと頭皮、耳の裏のフケやぼつぼつは対処していないのでそのまんまでした。

これじゃ解決にならないと思い調べていった結果「内的要因の乾燥状態」「外的要因のハウスダスト」が見事に自分の環境にマッチしていることに気が付きました。それと、中学という多感な時期故にストレスも抱えていたかと思います。

結果から言って全滅です。掃除をしても内的要因の乾燥状態がクリア出来ていないのでなんの意味もありませんでした。

2.トリートメントやリンスで保湿するのはどうだろう。
と考えました。確かになんかなめらかになるし頭皮のケアも出来るのでは?と思い試した結果これもだめでした。

というか何故かフケの量が増えました笑
洗い残しでしょうか?ジェットにして洗い流したり湯船に頭ごと浸かったりもしたんですけどね。

とまあ「髪の保湿と書かれているのにそれは無理か」とリンス、トリートメントは諦めました。

3.高校生になってもフケなどは止まりませんでした。
そこでメンタリストDaigoさんの動画で「実は間違っている保湿方法」みたいな動画を発見しました。

それには「ココナッツオイルなどの天然オイルが良い」と言っていてまじか!と思いiharbで2つ即購入しました。

はじめはめちゃくちゃいい香りするし今まで悩みだった顔、頭皮、耳の裏すべてを完璧に保湿してくれていました。
「これに出会いたかった。」長年探し続けた結果この一言だけで十分でした。

しかしココナッツオイルにはすごい弱点があります。

それはそもそも水に弱く汗をかきやすい人には向いていないのと、保管がめちゃくちゃ大変なことでした。
少しでも水や異物が入るとすぐにカビが生えてだめになります。

自分もそれでココナッツオイルを2つともだめにしました。
保管する時にプラスチックの容器ではなく瓶に詰め替えて本体は冷蔵庫に保管しておけば良かったかなとか色々考えましたが、そもそもデリケートなココナッツオイルをがさつな自分が完全に保管できるわけがないと諦めました。

「俺はもう一生このフケたちと過ごすしかないのか…」なんて思いながら諦めかけていました。

最終的に出会った保湿方法

そう諦めていた時にYoutubeのおすすめに前に見たメンタリストDaigoさんの動画がおすすめに出ていたので何か見落とした部分はないかともう一度見ることにしました。

そしたらいつものようにココナッツオイルをおすすめしていましたが、その次に「ワセリン」という物をおすすめしていることに気が付きました。
メンタリストDaigoさん曰く「水にも強く保管が楽。」

どうせこれも失敗に終わってしまうのだろうか。と半ば諦めながらamazonでポチりました。

届いて実際に使ってみた結果から言うと

待ってました!

そう言わんばかりに皮膚が保湿されているのが分かりました。
頭皮、顔、耳の裏、全ての皮膚のために作られていたこの商品を見逃していた自分の6年間は一体なんだったのか。
そんな思いでした。

自分が買ったのは2個セットで800円程の物でまだ一ヶ月しか経っていませんが、これを風呂上がりに使っていて不満に思うことは一切ないくらい十分でした。コスパ良い塗った後の変なオイル感もないカビとかも生えていない
気になるのはパッケージのデザイン性といい匂いとかなくて無臭というくらいでしょうか。てかそんなのぶっちゃけあるだけ無駄なのでどうでもいいのですが。
朝になって顔を洗うとまたカサカサしてきちゃうのですが、それはまた塗り直せば良いだけの話。

完全に勝利を確信しました。

この商品に巡り合わせてくれたメンタリストdaigoさんに感謝。
そして乾燥肌に悩んでいてこの記事を見た皆さん、買わない手はありませんよね。
いますぐポチったり近くの店舗で購入したりしましょう。

あと野菜とタンパク質を取ることも肌の健康上大事みたいです。

メンタリストDaigoさんには感謝することしかありません。

まとめ

メンタリストDaigoさんをチャンネル登録しましょう。